京都市中京区 四条烏丸 徒歩2分の法律事務所 「いつわ法律事務所」

取扱案件

事業者の方のご相談

事業者の方のトラブルやご相談をお受けしたケースをご紹介いたします。

商取引に関する相談:

2014年10月28日

商取引に関する相談

商取引は事業者が日々行うものですが、その種類・態様は様々であり、一般論でくくれるものではありません。

たとえば、商行為について定めた「商法」という法律ひとつをとっても、まずは商取引全般について規定した上で、売買、問屋営業、運送関係、倉庫、保険業などについて特に触れられています。
現在は、他にも建設業法、宅地建物取引業法、屋外広告物方、旅行業法、食品衛生法などなど、それこそ数え切れないほど沢山の業法が制定されています。

それぞれ事業を円滑に営み、かつ、的確に利益を掴んでいくためには、関係ある法制度を理解し、利用していくことが必要です。
何か事業を始める際、もしくは、果たしてこれが法律に触れていないかが気になった際はお気軽にご相談ください。
もちろん、トラブルが起こった際もご相談ください。
何事も早期の対応が肝要です。

当事務所の弁護士は、いずれも様々な業種に関して経験を有しております。
きっとあなたが求めているアドバイスをご提供できるはずです。


暮らしのご相談
お金のご相談
刑事事件
よくあるご質問
京都四条烏丸の弁護士ブログ
お問い合わせは 075-257-7637 受付時間9:00-17:30

いつわ法律事務所

〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル
手洗水町670番地
京都フクトクビル3F

阪急烏丸駅・地下鉄烏丸線四条駅 徒歩2分

▲ページの先頭へ